BMX完成車 2014年モデルが続々と入荷してます

あっと言う間に9月となり時の過ぎる早さに驚いています。

まだまだ日中は暑いものの朝晩はかなり涼しくなってきましたね。

なんて世間的なご挨拶から書き始めましたが・・


そういえば、主人公のひとりがプロBMXライダーというありえない設定?のドラマが春から夏前まで放映されていましたね。

最近はBMX自体の認知度がかなり上がってきている雰囲気を感じます。
美容師さんも他の主人公の設定だったのでその関係方面からもお話しを聞きますね。

プロBMXライダー演じてたのが「三浦春馬」くんだったのは影響大きいですね。
イケメン俳優がBMXを華麗に操るってなるとやはり興味を示す人も多かったはず。
女性からのお問い合わせもかなり多くなりました。

つくづくドラマの影響力は凄いな~と感じさせられましたね。

まぁ~ただ良いことばかりじゃないのが残念なとことなんですけど。

それはどういったことかと言うと、
今回のような突発的に人気が上がるとミニバブルのような状況になる訳です。

それがなぜ悪いかと言いますと、業界内の台所事情を少し話してみないと分からないので少しご説明してみます。

BMXはエクストリームスポーツと言われるスケボードやサーフィン、スノボーなどと比べてそう大きくもない業界であります。

メーカーさん代理店さんは割とというか結構小規模で海外のメーカーの代理店をしている状況なのです。元々海外のBMXブランド自体がそんなに大きく無いところへもってきて国内代理店さんがそんな規模なのでたくさんの在庫を持っていないのが常なんですね。

そんなところへもってきて今回のようなドラマでBMXの派手な露出があるとミニバブルとなり一斉にBMXの在庫が無くなってしまうんです。。嘘みたいな本当の話で売るものが無くて困っている代理店さんも実際にあるようです。

細々とやってた業界は急な需要には対応できないのが個人的には今回で勉強になりました。
本当大変です。。長らく在庫切ればかりですもん。

そうこうするうちにBMXも2014年モデルが続々と入荷してきていました。
正直ほっとしてます。

ただそれでもドラマで認知度が上がってくるのをほとんどの代理店さんが読めなかったみたいで例年通りたくさんは輸入していないみたいです。

つまり輸入数がBMX需要に対して賄えないことが予想されます。

もちろん何のブランドでもよければ行きわたると思いますが、どこのブランドでもオススメできる訳では無く、オススメできる本当に良いブランド&モデルは早々に無くなってしまう可能性もあります。てか多分そうなります。本当に輸入数が少ないんですよね・・。

来年2014年の春先以降はどうなるかは分かりませんが、今のところは薄い感じです。

長々と書きましたがそんな状況ですが新しい入荷などありますのでよければチェック下さい。

banner_2014.jpg




2013年09月01日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bmx.co.jp/mt/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/512