スタッフBLOG BMX初組み立て その1 (前書き)

【初めてBMX組んでみました】

ワンダーランド唯一のスタッフです。

入社して、1年と3ヶ月。

主な仕事は、箱からのチャリだし・・・下作業(やすりかけなど)・・・梱包・・・雑用等々。

今回、初めて最初から最後までボスの手を借りずに組んでみました。

スタッフのお友達のBMXです。

ボスの組み立てを見てはいましたが、自分でやってみて大変さがすごーく分かりました。

BMX......海外で作られる・・・それが理由なのかどうかは分かりませんが、
日本が持つ丁寧さがあまり見うけられないのが現状です。

傷はあって当たり前。

「こんなもん」と割り切るか、出来るとこまで完成度を上げるか。

それはショップの経営方針と職人のこだわりなんでしょうね。

メーカーから送られてくるBMXは7割程組まれています。

そのまま組めば30分(何もこだわらなければ)あれば組めるでしょう。

それを、バラしてチェックして、手を加えて・・・。

ひどいときは、そんな手直し(下作業)に1日以上費やすこともあるんです。

毎回ボスの組み立てを見てて「神経質~」そう思っています。

ボスが神経質になる理由は、通販であること。乗り物であること。

他にもあるのかもしれませんが、私が覚えてるのはこの2つの理由ですね。

今回、友人のBMXを組みましたよ。

やはり、スムーズにはいきません。

フロントブレーキの動きが悪い・・・とか。

上手くいかないのには理由がある。

ボスが、そういうので理由探して、見つけて、対処して・・・

結局そこだけで、半日かかったり。。。

今までを振り返ってみても、ボスの仕事は見ててキツイです(笑)

もう少し雑になれば・・・と思う事もしばしばですよ。

何を書いてるのか分からなくなりました(笑)

そんなところで、さようなら。



2014年04月26日