フラットなのかストリートなのかBMXを選ぶには

先日以下のようなご質問がありました。

回答が少しでも参考になればと思いシェアさせていただこうと思います。


以下がご質問内容です。

--------------------------------------------------
ストリートメインだと思うのですが、なにぶん初めてなもので
自分に合ってるのはフラットなのかストリートなのか
まだ判断がつかないんですよね。

フロントブレーキはジャイロを装着すればストリートの際、
邪魔にはならないのですか?

それともしフラット使用にしたら見積もりはおいくらくらいですか?
--------------------------------------------------


まずそもそもジャイロとは何?ってところから説明してみます。

ジャイロとはフロントブレーキが邪魔せずにハンドルバーが
回転できるブレーキシステムです。

ママチャリなど見ていただければわかると思いますが
一般の自転車はハンドルを回そうとするとフロントの
ブレーキワイヤーが邪魔して回せない構造になっていますよね。

それがブレーキのワイヤーが上下分かれてて絡まない仕組み
になっているのがジャイロシステムになります。

2011prism_gyro.jpg

これだとフロントブレーキをつけてもハンドルが回せるようにできます。
(BMXの種類によって不可能なモデルもありますのでご注意ください)


ストリートで邪魔にならないか?ってご質問は多分ジャイロがあれば
ハンドルが回るのでワイヤーが邪魔しないですよね、ってことだと
思いますが、まさにその通りです。

それで、フラット仕様にするというのはフロントブレーキをつけて
前後左右にペグ4本つけて、ってことだと思いますが
ストリートモデルをベースにジャイロ&フロントブレーキ&ペグ4本
装着するとフラット的に遊べますがどちらかと言いますとそれは
フリースタイルモデルになります。

ストリートメインでちょっとフラット的に遊ぶって感じです。
BMXでのストリートの割合が多い場合の仕様がフリースタイルと
お考えいただいえればと思います。

フラットがメインでちょっとストリート的な乗り方がしたい、
って場合はフラットバイクで乗られた方がフラットメインの
練習がやりやすいです。

フラットは前輪か後輪のどちらか片方が地面から浮いた状態で
バランスを取り続けてトリックをするのでコンパクトな作りの
フラットバイクでないとなかなか乗れないです。

ですので、回答ですが
フラットメインでストリートちょっとの割合でBMX乗りたい時はフラットバイクをお求めになられて

ストリートメインでフラットちょっとで乗りたい時はフリースタイルバイクを
お求めいただければ大丈夫です。

長々と書きましたが参考になれば幸いです。



2012年09月26日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bmx.co.jp/mt/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/503