フレーム&ホーク&ハンドルがフルクロモリスチール製で上級者まで使える1台です。

フレームはチカラの掛かる部分は厚くチカラの掛からない部分は薄くと
パイプの厚さを変えて強度と軽さを兼ね備えています。

こちらもアメリカではフレーム単品販売されている「NOVUS」を組付けたBMXです。

シャドーのクランクセットだけでも3万円オーバーする良いパーツが装着されて

他のパーツも実践で使えるアメリカの「シャドー」製パーツの装着が多くお得な1台になってます。

パーツ集めて組んでもとても99,750円では作れない優れたお得な1台です。

 

フレームジオメトリー

# NOVUS 4130クロモリ製ダブルバテッドパイプ(top&down)
# Top Tube: 21″
# Chain Stay: 13.75 with room to remove wheel, 13.5 fully slammed
# Head Tube: 75(角度), インテグラルヘッド
# Seat Tube: 71(角度)
# BB Type: mid BB
# BB Height: 11.6″
# Dropouts: 5mm thick for 14mm axle

 

 

NOVUSダート スペック

・100% クロモリ製 (バテッドパイプ)
・Subrosaクロモリフォーク
・Subrosa 9バテッド8インチrise
・シャドー Bangerグリップ
・シャドーAttackステム
・シャドー3ピース中空クロモリクランクwithシールドMid BB
・シャドーBones 25Tスプロケット
・シャドーInterlock V2 チェーン
・シャドータイヤ前後
・シャドーNostraペダル
・Tektroブレーキandレバー
・3/8"シールドベアリング フロンドハブ
・14mm シールドベアリングカセットハブwith 9Tドライバー
・36Hダブルウォールリム前後
・Subrosa ピボタルシート&ポスト
・シャドーLittle Oneペグ 1ペア

 

ハンドルバーも9箇所バテッド(厚みの変化)が入れられたバーが使われています。

 

基本的にストリートモデルとほぼ同じパーツ構成です。

ダートモデルはフロントタイヤがセミダートタイヤが装着されています。

ショック吸収性が良いのでダートタイヤをフロントに装着するライダーも多いです。

 

トップチューブ21インチと若干サイズの大きいフレームですが、

慣れてくると鬼コギの際やジャンプ中も安定し乗りやすいと思います。

(身長160cm未満で始めて乗られる方は一度ご相談下さい。)

 

最近の上位モデルはどのブランドも若干大きめのサイズにて作られています。

それは最近のフレームはリヤが短く設計されておりホイールベースが

一昔前の20インチのフレーム等と変わらないからです。

コギが安定するとジャンプしやすくなる設計です。

 

99,750円と少し高価ですがオススメの1台です。